· 

【本部】深川北部七校合同研修会

2022年6月24日(金)に深川北部七校合同研修会が3年ぶりに開催されました。

 

 深川北部七校とは、東川小学校、毛利小学校、八名川小学校、川南小学校、深川小学校、元加賀小学校、扇橋小学校の7校で、各校、校長先生+PTA本部役員の参加で、感染対策に留意しながら行われました。

 

 校長先生を含め、各校混合のグループ編成で、「PTAの目的」「PTA活動を盛り上げるには」「PTA活動について」など、それぞれ設定されたテーマを中心に議論を重ね、交流を深めました。

 普段なかなか他校の方と交流を持つ機会はないですが、学校外の方と接することで、雰囲気の違いや、たくさんの魅力的な活動を知り、そして同時に扇橋小学校の良さもとても実感しました。

 

 来年は、扇橋小学校も開校120周年を迎えます。これまで扇橋小学校が大切にしてきた伝統を守り伝え、そして新たなことや、120周年へつながる活動が少しでもできるとよいなと思います。

 

 PTA活動はなかなか目に見えにくいものでありますが、今回の研修で参加者それぞれが感じたことを共有し、大切に活かしながら、日々のPTA活動につなげていきたいと思います。そして少しでもたくさんの方にPTAに興味を持ってもらい、子どもたちの楽しい小学校生活のお手伝いをぜひ多くの方と一緒に実現できるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。