· 

【本部】深川北部七校3年生フットサル大会

【深川北部七校3年生フットサル大会】

 

 2022年11月3日(木・祝)、東川小学校にて3年生のフットサル大会が開催されました。

 深川北部七校とは、東川小学校、深川小学校、八名川小学校、川南小学校、元加賀小学校、毛利小学校、扇橋小学校の七校です。

 新型ウィルスの影響で3年ぶりとなった今年の大会は、感染対策が入念に検討されての開催となりました。

 

 少し暑いくらいの晴れ渡る青空のもと、開会式が始まりました。前回大会でいただいた準優勝のトロフィーを返還し、今年もトロフィーを持って帰ろう!と一致団結して試合に臨みました。

 試合は総当たり戦。午前3試合/午後3試合。1試合15分(前後半7分/ハーフタイム1分)。

 初戦(VS川南小)勝利を逃しましたが、すぐに気持ちを切り替え、2戦目(VS毛利小)、3戦目(VS東川小)と連勝し、2勝1敗で午前の試合を終えました。

 午後も4戦目(VS深川小)、5戦目(VS八名川小)と快勝し、最終試合は、ここまで負けなし、そして1点も点を取らせていない強敵・元加賀小学校。「少しでも点を取らせない、そして僕たちも点を取るんだ!!」とチームみんなで声を掛け合い、励ましあい臨んだ試合では、とても集中してしっかり守り抜き、そして応援もより一層熱が入り、思いっきり攻め、2-2の引き分けで試合を終えました。

 全試合が終了し、扇橋小学校は4勝1敗1引き分けで準優勝に輝きました!!コーチ陣の温かいご指導の下、1人1人が力を発揮し、練習から試合を通して絆を深め、勝ち取った結果です。

 

 大会に参加するにあたり、扇橋小学校フットサル部の皆様に練習を組んでいただき、たくさんの部員の方に練習に参加いただき、初心者の子も思い切って試合に出られるよう、そしてチーム一丸となって試合で力を発揮できるよう、丁寧にご指導いただきました。試合当日も1人1人の良さを引き出すような声掛けや励ましでチームを導いてくださいました。練習から試合に至るまで、心のこもった温かいご指導、本当にありがとうございました。

 そして、当日もお弁当や送り迎えなどサポートしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 過ごした時間は、子供たち一人ひとりにとってかけがえのない経験になったと思います。この経験を胸に、これから先もいろいろなことにチャレンジして道を拓いていけるとよいなと思います。