· 

【文化部】扇橋セミナー「スーパーボール&スライム作り教室」

 

 2023年 1月28日(土)、「スーパーボール&スライム作り教室」を扇橋小学校理科室にて開催いたしました。

 

 はじめに、文化部でデモンストレーションを行いました。スライムが少しづつ完成していく姿や、丸く形になっていくスーパーボールを子供たちに見てもらってから、実際に自分たちで作りました。

 食紅で好きな色をつけたり、色々な種類の中からキラキラなラメを選んで入れたりして、オリジナルなものができあがりました。

 

 身近な材料を使って、一から自分で作ることを通して、面白さや楽しさを感じることができたのではないでしょうか。また、スーパーボールを丸くするのが難しかったり、液体からだんだん固まっていく変化を見たり、手で触った感触を味わったりと、「なぜだろう?」、「どうしてだろう?」と感じる科学の不思議を体験できる実験になったと思います。 

 

 おうちでもう一度作ってみたいという子がたくさんいたので、作り方の用紙を持ち帰りました。

 是非、ご自宅でも親子で一緒に作って楽しんでみてください。