6月23日(日)、毎年恒例のこまつばしスポーツ大会が開催されました。
本大会の競技種目には2年前からボッチャが採用されています。試合形式は昨年と同様、学年同士の垣根を超えたチーム対抗戦となりました。江東区スポーツ会館に4つの小学校の全学年が一堂に会し、熱戦を繰り広げました。
今年の出場チームは全50チーム!うち20チームが扇橋小からの出場でした。今年も全チームが力を出し合い、大変レベルの高い戦いとなりました。
扇橋小からは2チームがベスト4に進出し、準決勝で対戦。まさかの「扇橋対決」となりました。惜しくもこの対決で敗れたチームが準々優勝となり、勝ち進んだチームが決勝戦で毛利小のチームと戦うこととなりました。
決勝戦では、横断幕を持った扇橋小の児童・保護者が一体となり、「チーム扇橋」としてそのチームを応援する姿がありました。そんな声援を受けて更に力をもらったチームのメンバーは、予選からずっと全勝無敗を続けてきたその実力のままに、最後まで圧巻の強さを見せ、決勝戦でも見事勝利を収めて優勝を飾りました!
昨年に続き2年連続、扇橋小から出場したチームが優勝し、大会前に返還したトロフィーが今年も扇橋小のもとに戻ってきました。トロフィーは引き続き校長室前に飾られ、また一層の輝きを見せてくれています。
今年も、一投一投に集中し、力と心を込めて試合に臨んでいる児童皆さんの様子が印象的でした。本大会を通してまた一段と、扇橋小のみならず、地域の一体感、団結力が高まったように思います。
大会を準備・運営してくださった青少年対策小松橋地区委員会の方々をはじめ、各学校・PTAやスポーツ会館、NPO法人ななすぽの皆様など本大会にご協力いただいた関係者の方々全てに感謝申し上げるとともに、今年も真剣勝負で大会を盛り上げ、私たちに大きな感動を与えてくれた参加児童の皆さんに心から敬意を表します。
毎年こまつばしスポーツ大会の会場となっている江東区スポーツ会館は今年の秋からしばらく改修工事に入りますが、同大会は来年もまた、会場等を変えて開催することが予定されています。今年実際に大会に携わられた方もそうでない方も、是非来年の同大会への出場をお子さんと検討されてみてはいかがでしょうか。